パタゴニア 定番アイテム レトロXとは?現在の相場は? 

未分類

こんにちはHIROTO(https://twitter.com/vintagehandsup)です。

今日はpatagoniaの人気アイテム、レトロXとクラシックレトロカーディガンについて書いていきます。

1. さらっとpatagoniaについて

と思ったのですが、Google先生で詳しく歴史なんかは出るので、ここでは自分が最近嬉しかったpatagoniaのツイートを紹介します。

7月21日(日)、全直営店を閉店します。 パタゴニアの全従業員が家族や友人などの身近な人と、日本の政治、選挙、そして私たちの地球の未来について話すきっかけと時間をもつこと、投票に行くことが大切だと考えたからです。 #私たちの地球のために投票しよう https://t.co/6Qu8lkXOIE— パタゴニア (@PatagoniaJP) 2019年7月4日

令和に改元して初めての参議院選挙の日に、patagoniaは営業しませんでした。

patagoniaは、オーガニックコットンの使用など環境問題は勿論のこと、移民労働者を搾取から保護する活動などもしています。

先程の引用ツイートもそうですが、『世の中を良くしていきましょう』という気持ちがあり、物凄く先進的な企業だなと感じます。

2. レトロXとクラシックレトロカーディガンの違い

patagoniaの定番アイテムレトロXですが、メルカリなどを見ていると、、、

フリースはとりあえずレトロX的なノリが若干見られますので、商品画像を使いながらざっくり解説してみます。

レトロX アメリカ製
レトロX コスタリカ製

2枚ともレトロXとなりますが、その他にもpatagoniaでは沢山のフリースが現在までにリリースされています。

この5角形のポケットの切り替えは、自分が知っている限りレトロXとクラシックレトロカーディガンのみ。

レトロXを探す時のポイントとして覚えておきましょう。

レトロXの相場は?

現在の相場(2020/12/23)

勿論コンディションやカラー、サイズで前後しますがボアの潰れが目立ったり、剥がれが見られるなど、メルカリ的に言うなら傷や汚れありですと10000~17000円付近かなと思います。

新品同様とまではいかずとも、ボアの潰れもほとんど見られず、シミや汚れのないアイテムですと18000~25000円程かなと思います。

キッズのモデルだと相場が多少落ちるので、小柄な女性はそこも狙い目です。

3. クラシックレトロカーディガンとは?

ネットでレトロXを探していて、ん?ん?

これ毛が長くね?ってなった事のある方もいるかと思います。

そやつはクラシックレトロカーディガンといって、ヴィンテージや古着好きな人に多くのファンを持つアイテムです。

とはいえこれの元ネタがあり、『レトロパイルカーディガン』と呼ばれる88年、89年に製造されたモデルがあり、その復刻が下記の画像にある『クラシックレトロカーディガン』です。

クラシックレトロカーディガン 2000年

クラシックレトロカーディガン 2001年

こちらは、2000年~2005年の6年間の製造でその後はレトロXと統一されて、ロン毛は撲滅されたのです。

その中でも2000年モデルのみ、オリジナル同様ジッパープルにロゴが入り、2001年からはポケットの上にロゴがつきます。

また、少しマニアックですがオリジナルの『レトロパイルカーディガン』のジップは外側から中心に向かって開ける形となっています。

4. レトロXとクラシックレトロカーディガンの年代判別方法

ロン毛ことクラシックレトロカーディガンの製造年を知る方法がある事を知っていますか?

知っている方も少しお付き合いを。

MADE IN USA表記の下にある、FA00、FA01がそれぞれ2000年秋、2001年秋のモデルという意味で、レトロXについてはタグ裏STYLE表記の後に並ぶ数字の末尾で、20△△年モデルと判別できます。

これさえ知っておけば、友達を失う事はそんなに難しいことではありません。

5. どこで買う?

新しいモデルが欲しい方は新品1択ですが、クラシックレトロカーディガンやちょっと前のモデルにしかないカラーもあります。

そうなると基本的にはUSEDですので、メルカリ1択かなと思います。

1週間くらい少しアンテナ張ってチェックしていれば、見つかるのではないかと思います。

また、楽天も古着屋の出店がありますので見てみるといいかも知れませんね^^

しれっと宣伝させてください。

今現在メルカリやBASEにて、仕入れた商品を出品しています。

メルカリの検索窓で#OWEYOU古着 と検索してみてください^^

さぁ行こうかパキスタン!