【ネット?店舗?】結局古着ってどこで買えばいいの?

未分類

こんにちはHIROTOです。http://twitter.com/@vintagehandsup

この記事では、古着を買ってみたいけどどこで買えばいいのだろう?

今回は古着初心者の方に向けて、10代から古着にはまり現在は個人バイヤーとして買い付けを行う自分の見解を、自らの経験を踏まえて発信していきます。

1. まずは店舗に行ってみよう

個人的には、まず店舗に足を運ぶことをお勧めします。

理由としては3点。

1. そこに人がいること

当たり前の事ですが、店舗にはまだ人のいる時代。

どんな人が、どのような店づくりをしているのかも古着屋に行く楽しさです。

古着初心者にとって、1人で古着屋に行くのは少し勇気のいることかもしれません。

確かに古着屋を経営している方は、少しクセのある人が多いイメージです。

その為、新規客にどこか不愛想で居心地のいい空間でない所があるのも事実。

それでも何度か行く内、または何件か行く内にあなた好みの店舗は必ずあります。

ここでワンポイント!

あなたは勿論お客様です。ただ相手も人間。

海外での買い付けをしている店舗等でしたら、時間、費用、労力をかけて仕入れを行い、プロとしてお客様に提供しています。

少しでもこの部分を意識していれば、自然とあなたの振る舞いに反映され、ショップの方とも友好的な関係を築いていけるかと思います。

ネットショップにはあまりない大きな魅力。

2. 自分の好きなスタイル、系統が見えてくる

これも店舗ながらの魅力です。

卸から買っている古着屋もあると思いますが、多くの店舗の方は買い付けを自らしているので、各店舗ごとに色があります。

ヴィンテージに特化した所、柄物の多い所、ヨーロッパ物の多い所など。

ロカビリーやパンク感の強い個性的な所も!

商品を試着したり、アドバイスを貰ったり、店舗で出会うお客さんとの交流を通じて、自分がカッコいいと感じるスタイル、似合うスタイルなんかが少しずつ見えていき、どんどん好きになっていくでしょう。

特に高校生、大学生の若い人はあまり接する機会のないタイプの大人たちと趣味を通して繋がり、知らなかったイベントに参加したりする機会が生まれるかもしれません。まぁ良くも悪くもどんな人と出会うかは運です(笑)

3. 直接見て触れることができる

これもネット購入ではできないこと。

店舗でヴィンテージから90’sなどのレギュラーの古着に触れていくことで、各ブランドの年代ごとのタグ、生地感に触れ、自分の知識をストックしていくことで、今後ネットで購入するときにも必ず役に立ちます。

例をあげると、あなたがChampionのスウェットを探していたとします。

その中でも厚手のしっかりしたスウェットが欲しい。

ネットで購入したら思っていたよりも薄手だったなんてこともあると思います。

写真で説明します。

メルカリで探していた時にこの2枚が気になったとします。

その時に出品者に厚手なのか質問しても、それぞれ主観があるので確実な答えを得る事は少し難しい。

そんな時も自分の知識がストックされていれば、迷うことなく選ぶことができます。

上のグリーンの1枚は90年代のリバースウィーブというモデルで、厚手なしっかりした古着好きに人気のアイテムです。

下のものは2000年以降のレギュラーアイテムで、しっかりしたアイテムですが、厚手とは言えません。

ナイキのTシャツだったら、タグにTEAMと入るTシャツはしっかりした作りだったりと。

このように実際の物に触れ、知識をストックしていくことで今後の古着選びがとても楽になっていきます。

2. 勿論ネット購入の魅力も

これだけ個人間の取引が当たり前になった今、ネット上で購入するメリットも大きくあります。

こちらも主な3点を紹介。

1. 時間の節約

かなりの店舗数のある古着屋ですが、すぐそばにある人ばかりではありません。

そんな中ネット上は常に新しい商品がアップされ続けており、移動や待ち時間、ウ〇コ中などの隙間時間で古着を見つけることができます。

今自分が集中して取り組みたいこと、取り組むべき課題がある人などは賢くネットを活用していきましょう。

『でもまだネットで購入はちょっと心配』という方は、メルカリで良心的な価格、高評価で取引をしている出品者をまとめましたので、下の記事も読んでみてください。

ネタバレですが、最後に自分のアカウントも入っています(笑)

2. 低価格で購入できる確率が高い

実際の店舗というのは、内装や什器類、家賃などの固定費を支払いながら経営してくれています。

お店の内装、BGMなどの雰囲気も商品の一部。

実際に手にとって試着も可能ですので、安心料なんかも乘っていると考えると分かりやすいかと思います。

その分メルカリ等では不要品処分をする方、来週のイベントにお金が必要な方、旦那さんと喧嘩してお気に入りを売ってしまう方、リサイクルショップで安く見つけて転売している方など様々な人がいる中で、然程古着の知識がない方がいるのも事実です。

その為、古着屋で購入するよりも安く見つけられる可能性は大。

賢く利用していきましょう。

3. 全国からお気に入りを見つけられる

1店舗が抱えるアイテムには限度があり、世界に何着もないヴィンテージもあります。

SNS上でとても気に入ったアイテムを見つけ、調べていく内にフランス軍のモッズコートと判明。

行きつけの古着屋にそれがあればいい。サイズが合えばなお最高。お店に感謝^^

勿論そんなことばかりではない中、日本は世界的な古着大国の為ネットで検索すれば高確率で見つかる思います。

それでも見つからないときにはebay(世界のヤフオク的なもの)なんかもチェックしてみるといいかも!

※1つだけ注意点

ネットで多くの物を見る事ができるのは大きな魅力ですが、、、

人間は得がしたい生き物ですので、あまりにもネットサーフィンを続けると最終的に選べなくなり、時間の浪費になってしまいます。

3. まとめ

以上それぞれの良い所を紹介してきました。

あとは自分のライフスタイルに適した方法で、ファッションを楽しんでいければ良いのではないかと思います。

自分の話をすれば、高校生の時は週に3回くらい古着屋へ通っていましたが、お店で出会う大人達とのコミュニケーション、気に入ったアイテムのサイズ感がバッチリだったり、少しレベルの高いエッチな話を聞けたりと楽しい時間を過ごした記憶があります。

これからも出来るだけ有益な情報を発信していきますので、宜しくお願いします^^