【メルカリ・BASE】先を見据えた古着ネット販売

古着関連

こんにちはHIROTOです。http://twitter.com/@vintagehandsup

メルカリやBASEにおいて古着の販売をしている方が増えていますね。

この記事では古着のネット販売からどのような形で次につなげていけば、今後面白くなりそうなのかについて自分なりの考えを綴っていきます。

その中でも古着が好きで『古着・衣料の販売を本業としていきたい人』『まずはネット販売からやっていきたい人』に向けて。

ヴィンテージ、メンズ、レディース問わず言える事かと思いますので、是非読んでみてください。

★この記事を書いている人★

HIRTO 30♂

パキスタンにて仕入れを行い、主にメルカリ、BASEで販売している古着屋。

メルカリの取引件数は約2000件。

古着のネット販売に少し詳しい人。

1. メルカリやBASEの中で同じようなアカウントの1つとならない

現在メルカリで『古着 adidas』や『古着 ハードロックカフェ』などと検索するとかなり似たようなアカウントが乱立している状態です。

確かに当たり障りなく買い手のつく固いアイテムかもしれません。

ただ、そのようなアイテムを多く出しているアカウントは、メルカリ内に数多くあるアカウントの1つで、仮にあなたのアカウントが無くなろうが、残念に思う人はほとんどいない事でしょう。

フォロワーが多く、同じようなアイテムを高額で売り切っているパワーアカウントを目にしても、間違いなく目指す所はそこではありません。

恐らく2~3年続けていければそこまでいくのは全く難しくないと思います。

見方を変えれば、そのくらいの努力を継続できる人は沢山いるので、2~3年後にはそんなアカウントはいくつも存在する為、かなり飽和していき価格競争に戻らされる可能性は十分にあります。

1番簡単な方法だからこそ、そこを目指す人が増えるのは必然だと思います。

自分の出品を本当に楽しみにしてくれるファンを増やしていったほうが賢いのかもしれません。

2. 全国にファンを増やす絶好のチャンス

メルカリのダウンロード数は自分が見つけた最新のもので、7500万。

そのうち1/3は業者の複数アカウントと見ても5000万。

800人に1人が購入メインのアクティブユーザーとして62500人。

そこから30人に1人は古着を見に来たと仮定しても、2000人/1日は古着の検索をしているかもしれません。(多分もう少しいます)

もしかしたら、古着通販大手J〇Mさんのサイトにもこの数の集客はない、または同等かと思います。

圧倒的に集客してくれているプラットホーム上で、手数料という形で【家賃】を支払って出品させていただいている身ですが、これを生かさない手はありません。

この後少し紹介したいBASEも同様かと思います。

ここで先程のパワーセラーの話に戻ると、いくらメルカリ内でフォロワーを伸ばし、高く売り切ることができても、そのユーザーがファンになってくれることはありません。

古着が好きでこれを本業としてやっていくには、やはり出来るだけリアルに近いファンを獲得するのが長い目で見たら得策です。

理由は次へ。

3. ネット社会で嘘はすぐにばれる

メルカリ内のパワーセラーをフォローし、そこから購入するユーザーは『古着が好き』なのは間違っていませんが、明らかに経験、知識不足、いわゆる情報弱者です。

正直パワーセラーの値付けは詐欺と言いたくなるものも多く、ヤフオクだったら1000~2000円がいい所の物を平気で5000円以上で売り切る。

これはブランディングでも何でもない。

仮にそのユーザーが大学生男性と仮定した場合に、商品を着て学校、バイト先へ行く。

そのコミュニティ-にもっと服に触れてきた人間がいて、「それどこで買ったのー?」の会話からはじまり値段の話になり、実際の相場を知った時そのユーザーがリピートすることはもうないであろう。

メルカリという1つの閉鎖された空間からネットにアクセス、またはそのユーザーがもう少し経験を積んだ時、そのアカウントの嘘はばれる。

1着販売して1人のファンを逃す人がいる中、購入したユーザー+友達までもファンにすることが出来る可能性もある。

勿論良いアカウントがあるのも事実。

自分が以前それなりの時間をかけてリサーチした際に作ったアカウント紹介の記事も、良かったら覗いてみてください。

4. 自分の強みを把握、作っていく重要性

メルカリやBASEで販売していく中で、とにかく作業をこなし出品していかなけらばいけないのは当然ですが、それをただ続けていくだけでは辿りつくことのできるゴールは先程述べたパワーセラー止まり。

そうなった時の自分を想像した時、日々楽しく過ごすことが出来ているならそれで良いかと。

違うのならやはり違ったアプローチが必要です。

何が自分の強み(または、欲しい強み)でどう生かして、どのようなアクションを取っていくのか?

自分を例に少し話したいと思います。

自分はいまパキスタンにて買い付けを行っています。

え?パキスタン?と感じた方は下の記事も覗いてみてください。

この記事にも記載しましたが、現在パキスタンに入っている大手はいくつかあります。

先日デザートスノーの社長の記事が出たので、パキスタンに興味を持った人もいるかもしれません。

買い付け、空港での通関、洗濯、撮影、発送までの流れをすべて個人でやっているぺーぺーで、パキスタンに入っているのは99%の確率で自分だけだと思います。

ここで強みの話に戻ると、自分自身22歳の時にアメリカに超軽い気持ちで仕入れに行きました。

結果はまぁ何も買えていないに等しかったです。手荷物で持ち帰るくらいのみ(笑)

その後2年半くらいワーキングホリデーでカナダ、ニュージーランドに滞在。

屋久島に4ヶ月くらい住み、帰りに真冬の野宿ヒッチハイク、半年程家業の手伝い、インドにも3ヶ月半ほどお邪魔しました。

他にも皆さん同様に色々ありました(笑)

この中で自分は英語、相当数の出会いと別れ、恵まれた環境への気づき、生命力を獲得しています。

ここに4年間の自衛隊で養った体力、高校時代からの古着の知識を掛け合わせた結果、パキスタンで買い付けを行い、個人事業者として鳥のもも肉は食べられる成果を出しているのだと思います。胸のほうが多い(笑)

正直22歳の自分が、パキスタンでの買い付けを形にするのは戦闘力的にかなり厳しかったと思います。

全くイメージ通りの流れでは無いものの、どうにか繋がっています。

自分の強みの話でしたね?

例えば、昔から服が好きで今はエンジニアとしてwebのページ作成をしている人でしたら、自分でショップページを作りこみ、seo対策まで出来る人もいるでしょう。

マーケティングに詳しい人、撮影が得意な人、営業のできる人、イケメン(笑)など自分の強みを把握してアクションを起こしていくべきだと思います。

ぱっと思い浮かばなくても、何だかんだ続けている事、これから身に付けたい能力でもいいと思います。

少し時間はかかるかもしれませんが、何度も言うように目指すのはメルカリのパワーセラーではありません。

良い物をユーザーも自分も納得できる価格で販売できる環境の構築です。

5. BASEでショップ運営してみよう

知っている方も多いかと思いますが、【BASE】は誰でも無料でネットショップを作ることができます。

2020年3月現在の情報だと90万ショップ以上ある模様。

自分は去年の2019年7月辺りに登録。

現在メルカリ、BASEで9割以上の販売となっており、メルカリでの売り上げの方が多いですが、BASEのほうはメルカリよりも厳選したセレクトとしています。

1日10品出品した場合に、BASEにも掲載するのは4点ほど。

メルカリとの大きな違いはtwitter,instagram等との連携も容易な点、ページの分析がしやすい点かと思います。

例をあげて紹介します。

7月に利用開始してTシャツが1枚売れました。

その後泣かず飛ばず、、、、出品頻度も落ちました。

10月の仕入れから戻り、再び少しずつ売れました。

2月に仕入れから戻り後半から売れました。

この記事を書いている3月からいきなり伸びてきました。

こちらはフォロワー数。

はじめた7月は1桁。そこから10月までは息切れすることもないであろう緩やかな伸び。

10月の仕入れから戻ったあたりから少しずつ伸びています。

売り上げ同様に2月後半から伸びました。

3月は1日5人~8人くらい伸びた印象。

こちらがショップ順位。

7月6616位、8月12806位、9月13894位、10月21898位、11月1474位、12月1668位、1月2905位、2月1586位、3月316位(この記事を書いている29日現在)

こんな感じで分析が簡単で、なかなか面白く、マーケティング能力等皆無に等しい自分にはとても勉強になります。

ショップ登録が90万、半分以上は作成したのみとして、25万ショップくらいが10点以上の商品を掲載しているのではないでしょうか。

そのうち週に2回以上の新規出品を継続しているのは2~5万ショップくらいじゃないかと想像します。

2000位付近からはなかなか動かないイメージ。

話に戻ると、メルカリで売り上げを立てながらマーケティングも行い、BASEでネットショップの運営スキルを磨いていくという形がスタートとしてはいいのではないかと思います。

メルカリとは違う特化ジャンルでやってもいいですし、自分のように少しアイテムを厳選する形など自由に運営していきましょう。

簡単に作成できるので、とりあえずロゴや名前が決まってしまえばレッツゴーです。

BASEについて少し詳しく書きましたので、良かったら覗いてみて下さい^^

6.あなたは中期目標をどこに設定するのか?

ここまで自分なりの考えを書かせていただきました。

作業量、改善しながら継続する事は共通して必要なことですが、先ほど書いたようにそれぞれの強みに違いもあれば、向かっていきたい所も違うかと思います。

2年後くらいにはこんな形にしたい!

そんなイメージがあれば、そこから逆算して必要なアプローチを取るだけです。

なんてカッコいいことは自分には言えず(笑)

日々の24時間という限られた時間の中で、自分なりに仕事に向き合っていき、思考することをやめず、生きているうちに何か見えてくると信じています。

ただ漠然とあるのは、メルカリ、BASEで数字を残し、1部のファンを抱えていつか外の世界に出ていくこと。

現在仕入れをしているパキスタンの人ももう少し巻き込んで、もっと楽しい流れを構築していくこと。

自分が住んでいる栃木県で1番の古着屋になるよりも、メルカリ、BASEの古着アカウントで1番という肩書きの方が現代では確実に上です。

メルカリならフォロワー数も勿論ですが、1日の取引件数なんかが目安でしょう。

この記事で何度も言っていますが、メルカリのパワーセラーになってもこのステップを踏むことはできません。

理由は3で書いた通り。

就職したくないし、古着好きだから何となく古着の販売で稼ぎたい!

動機はそれでも全然ありでしょう。

誰もが始めは初心者です。

ここまで書いている自分もいつ胸肉が買えなくなるか分かりません。

そうならない為にも、楽しく正しく苦労していきましょう。

おす!

2020/7/7追記

有料NOTE書いてみました。

メルカリで古着を販売する中で軽視されがちな、商品説明欄の使い方についてです。

作文用紙9枚程にあたる約3800文字で500円としました。

古着転売ライティングのコツ